スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年05月24日

非常に簡単な迫撃砲の作り方

どーも久しぶりです!ポンコツです。
暑くて朝から扇風機つけっ放しです。

今回は迫撃砲を作ります。作ってる方たくさんいますが、工具や部品に疎い私はさっぱりでした。
なので、適当、汚い、使えれば良いでおなじみの私なりの作り方をご紹介したいと思います。

今回使う材料です。
vu40の塩ビパイプ
vu40の塩ビパイプ用の蓋
vp40用の金属で止めるやつ
ソケットだったかホースの先っちょに使うやつ(細くてモスカートの下叩けるならなんでも)
カメラ用の三脚(ケーズデンキにて1,825円)
パテ(セメダインなかったからいつものロッテンマイヤーだったかのメーカーのやつ)
スプレー(色はなんでも)
車用の滑り止めシート(こんなにいらない)
工具は
キリとハンマー、あとハサミだけ。

作ってる写真は無いんです泣
文章だとわかりにくいかも。
vu40の蓋にキリで穴を開けて、ホースの先っちょみたいなのをねじ込みます。
vu40の塩ビパイプに車用滑り止めシートを巻いて、金属を取り付けます。(vp40用のため隙間空いていたため、また、外れないようにするためでもある)
パテを使い、ねじ込んだ先っちょの周りにパテを入れて固定する。
さらに三脚と金属の下の部分をパテでくっ付ける。
(ほんとは金具でくっつく予定だったがネジが合わなかったため)
乾かす。

乾いたら塩ビパイプの下になる方に蓋を取り付け、金属の部分をくっつける

うまく行けば

この通り。迫撃砲というか望遠鏡に近い形状に。
後はスプレーを塗りたくって完成です。

1時間くらいで完成するはずです。パテで強引にくっつけただけだもん。非常に雑。
コメリかパワーで全部揃います。あ、でっかいところですよ?ちっちゃいところだと無いとこもあります。
もし質問あったらくださいな。

サバゲーで使いたいけどわし行くとこ水平撃ちなんだよなぁ使えないかなぁ。
ではサラダバー!  


2019年03月08日

ステアーhc 約2,900連ツインドラムマガジンw

どうもこんにちは!連投は初めてです。

というのも、最近リサイクルショップにてステアーhcを購入しました。13,000円でした。


これといって壊れてたり、欠品している感じはありませんでしたが、どうしてでしょうか?
あ、AFGは私が付けました。買った時はありませんでした。

まあ、削れてたりはしてましたがねw
そしてマガジン。

左が330連の多弾マガジンですね。んで右がaugに付いてくるノーマルマガジン。これは500円でした。


ステアーhc前から欲しかったんですよねぇ。
取り回し良さそうだし。(まあ、この後ゴテゴテにするんですがねw)

んで、タイトルの通り今回はステアーhc用に電動ドラムマガジンを作って火力を増やそう!という計画です。

簡単に作り方を説明すると、ステアーの多弾マガジンをぶった切って、m4用のドラムマガジンアダプターとくっ付けて、ドラムマガジンにします。
非常に簡単ですので、試してみてください。
(というかこういう記事一個もなかった・・・ステアー人気無いのかな?)



ではまず、ステアーの多弾マガジンをバラします。



次にm4アダプターの弾を入れる部分を拡張します。ヤスリで適当に削ります。

こいつを削り、

こんな感じで穴を広げます。

そして、ステアーのマガジンをぶった切ります。

ちょうど330連入るとこより下を切断しました。これによりさらに多弾化しています。
マガジンをロングにする意味ですが、ブルバップライフルにドラムマガジンをつけると非常に持ちにくくなります。ちょうどグリップを持つあたりにマガジンが接触するためです。
そのため、あえてロングにすることで、持ちにくさを解消しています。
(つっても邪魔なのは変わりませんがねw)


そしてぶった切ったステアーの多弾マガジンと穴を広げたm4用のアダプターをパテでくっつけます。
この時、画用紙などを細く丸め、弾上がりの部分に詰めて位置を合わせながらパテで固めて下さい。

固まり次第、弾上がりに詰めたものを取りスプレーで塗装すれば完成です。


使った物はics製の2,500連ツインドラムマガジン。
これに330連の多弾マガジン、計2830連になります。

パテはセメダインのが欲しかったのですが、近所のホームセンターには売っていませんでした。
代わりに、ロッテ?だかなんかの多用途パテを使用。(一応裏面にはエポキシって書いてた)

私は業者でもなんでも無いんで適当な作りですがそれなりに良い感じに出来上がりました。
弾上がりも上々。スイッチ押してる間はずっと撃てます。


弾をほぼ詰めてみると非常に重くなります。
今度は前を重くするかなw


以上。
  


Posted by APB project at 15:03Comments(0)サバゲ サバゲー 秋田県

2019年03月08日

ミリタリーブーツ初ゲット!

どーも、こんばんは。
かなり久しぶりの投稿になります。

前回の更新から色々変わりました。
売るもの売ったり、買ったりとまあ、様々。


そして、つい先日のこと。
旅行で仙台に行った私は電車の時間より早く着いてしまい(出発まで3時間あまり)やることがありませんでした。


暇を持て余した私は、仙台駅に近い
「ロディオ」というミリタリーショップに行ってみることにしました。
(フロンティアは営業時間外、タムタムは遠すぎ)


そして購入したのがこちら。

ロスコの12wサイズのミリタリーブーツです。
ロディオさんとこに海外サイズの見方書いてましたが11wまでしかねぇ・・・
ちなみに11wが30センチくらいだそうです。


店主さんに聞いたら多分12wは31センチだと思うとのこと。

わしの足は通常30センチですが横幅がでかくてはまらないため30.5センチを使用しています。
そんな靴ねーよwwと思いの方がほとんどでしょう。
確かにそうです。ほとんど売ってません。
じゃあどうしてるかって?
簡単です。


他の方が散々履いた見本シューズのとこからでっかいサイズ買って履いてます。
新品じゃない分安いし、靴も柔らかくなってますしね。
特に仕事用の革靴なんてのはほとんどこうしてます。
買ったら高いのよ。


私の話はこれぐらいにして、
ミリタリーブーツですが、皮です。くるぶしの辺りから上はメッシュ素材?の感じで、
皮の部分以外はかなり軽いです。

サイズですが、やはり海外だけあって、私でも先端まで届きません。が、横幅はぴったりでとても良いです。


そしてきになる値段ですが、
5,600円でした。

店主さん曰く、そんなデカい靴誰も買わないし、そもそもぴったりフィットした人を初めて見たから、
通常外税つくんだけど、書いてる値段で良いよ。
という事でした。


個人的には万々歳でしたね。
ありがとうございました!!






最後に告知ですが、
秋田のサバゲ開始まで待ちきれなくなったので、
4月7日のロックフィールド仙台様の定例会に参加します!

このブログ見てくれる方来たら嬉しいなぁ。
プロフ画像のまんまで行きますので!!
(パンダマスクかどうかは分かりません)

  


Posted by APB project at 14:20Comments(0)サバゲ サバゲー 秋田県

2018年12月02日

ホビーショップK2に初めて行ってきた&いきなりステーキ東通り店に行ってきた

どーも。お久しぶりです。ponkotu24です。
前回の更新からだいぶ過ぎましたが元気でやっています。というかネタがね(笑)
前回は多分グレネードについて愚痴が多いブログになってしまいましたが、今回は多分大丈夫です。
とりあえず入手したものを。

xm26です。よく扉を開ける用に使われますね。記憶が正しければエクスペンダブルズ2の冒頭でジェイソン・ステイサムが使ってた様な・・・まあ、ぶっちゃけると昔PSPで「ソーコムユーエスネイビーシールズポータブル」ってのが有りまして(スペル知らん)どハマりしてやってた記憶があって、それで買いました。
撃ってリロードするたびカートがぶっ飛んでいくので、落としたら大変だなぁと思いつつ、中華製と言うだけあって、すぐジャムるのも味があって良いですねぇ。(ショットガンがジャムる度シュワちゃん思い出しますw)
そして今日ですが、前日の雪と雨のせいで定例会中止。
残念でしたがしょうがないです。

そうだ!ホビーショップK2に行こう!
行きてー行きてー言って結局行って無買ったのですが、いきなりステーキがオープンしたとのことでついでに行ってみることに。
行ったこと無い道をくねくね抜けて(もっと楽に行けたかもしれない)なんとか着きました。


結果から言いますが

SR-47を購入しました!!
店主さんのお声も頂き、1時間ほど迷った挙句に購入。自分としては初のブルパップじゃない長物です。
値段もそれなりにするほどですが、何より撃った時の反動。マジで感動しました。
友人が東京マルイの次世代レシーとg36kを所有しており、たまに借りてやっているのですが、正直次世代よりも強いです。
リコイルが。反動が。打つ度に金属音がして楽しいです。これから外見カスタムするのが楽しみです。


ん?いきなりステーキはどうだった?
よかったですよ。1時間待った甲斐がありました。
行列でしたね。

お肉は1,228グラム!!ウェルダンにしてくれと頼んだら時間かかるけどって言われましたが待ちました!

横から見ても凄いですねぇ。

半分食べました。脂身が多くて私は好きですが今回付き添ってた友人は死にそうでした。

完食!!夕飯いらなくなるくらいお腹一杯です。
ご馳走様でした。  


Posted by APB project at 21:28Comments(0)サバゲ サバゲー 秋田県